そよ風のドライブ録

マツダのロードスタ(ND幌SilverTop)に乗っています

晩秋の柳沢峠

今日の富士山

まだ風邪なのですが治るのを待っていたら秋が終わってしまうので、今日ドライブしてきました。行ったのは柳沢峠です。
里(関東平野甲府盆地)にはまだ紅葉が残っていて彩りは豊なのですが、もう葉がカサついているので質感が今一つです。山(峠道)はすでに落葉しています。紅葉が終わる時期ですね。

今日は高速道路が事故や工事で渋滞し、一般道も工事で片側交互通行の場所が多くて走りにくかったのですが、山道は幸いなことに空いていました。
青梅から勝沼に向かう場合、丹波山村が最後の集落なのですが、そこからしばらくは先行車が無く自分のペースで走れました。峠の少し手前で先行車に追いつきましたが、それがNAロードスターでして、運転が上手くて余計な減速をせず綺麗に曲がって行きます。追従していて楽しかったです。

柳沢峠からか勝沼への下りの途中に、富士山が大きく見える場所があります。そこで写真を撮ったのですが、逆光で画面が見えず、撮影は失敗でした。残念。

勝沼へ降りると、何時も「ワイングラス館」に寄り、コーヒーで一服します。そこに「一房や」という売店があり、この時期でも葡萄を売っています。もちろん買って帰りました。

青梅の吉川英治記念館

奥多摩湖

柳沢峠からの景色

逆光で撮影に失敗

ワイングラス館

一房やで買った葡萄

帰宅時のデータ