そよ風のドライブ録

マツダのロードスタ(ND幌SilverTop)に乗っています

連休明けの麦草峠

柏木博物館脇の道の新緑

新緑の麦草峠を走ってきました。幌を開け、エアコンを切り、窓を全開にしました。

良い景色は楽しめます。でもロードスターで行くドライブの本命は、走る楽しさです。今日は運が良く、峠道の上りも下りも先行車が無くて、自分のペースで走ることが出来ました。

カーブの形を予測し、カーブの手前で減速し、必要なら旋回中の安定と加速に備えてギアを落とし、カーブの出口で加速する、それがスムーズに出来れば成功です。峠道は、そのトライを何度も立て続けに行えるゲームのようなものです。と言ってもスポーツ走行のように限界で走っている訳ではなく余裕があるので、景色や草木の匂いや気温や湿度の変化をBGMのように楽しんでいます。改めて、ロードスターのドライブは楽しいと思いました。

前回のドライブで足が攣って困ったので、その後は寝起きに足の筋肉を動かす体操をしています。多少の効き目はあったようで、攣るまでの距離が前回よりも伸びました。

麦草峠近くの道端の雪

麦草峠に来たという証拠

帰宅時のデータ