そよ風のドライブ録

マツダのロードスタ(ND幌SilverTop)に乗っています

秋の夢夢舎でランチ

帰途に寄った女神湖 2023年10月18日(水)に娘と麦草峠をドライブしてきました。 この日のお目当ては、夢夢舎のワンディッシュランチです。ここは貸し切りの日は入れないので、ちゃんと予約して行ましたよ。美味しくて量もたっぷりの豪華な食事で、身動きでき…

景色は夏、空気は秋

鹿 昨日、麦草峠に行ってきました。8月は暑くて走らなかったので、久しぶりのドライブです。 この時期だと、目に入るのは緑が濃い夏の景色ですが、肌で感じるのは澄んで遠くの山まで見える秋の空気です。佐久穂で24℃、麦草峠で14℃、女神湖で17℃。オープンが…

後期高齢者のドライブ

柏木博物館脇の緑 「もう齢で何時まで走れるか分からないのだから、走れるうちに走っておけ」と家族に言われたので、麦草峠へ行ってきました。 暑いので幌は閉めたままで峠を越え、途中で絡まれたアブを振り落とすべく数キロだけ幌を開けました。 足が攣ると…

6月に走りに行くと

レンゲツツジ 晴れたので麦草峠を走ってきました。 感想。・ロードスターで峠を走るのは、時期を問わず、楽しい。・もう夏なので暑い。・この時期は蓼科から女神湖辺りはレンゲツツジが咲いていて綺麗だ。・この時期は森で虫が鳴いていてうるさい。 麦草峠 …

連休明けの麦草峠

柏木博物館脇の道の新緑 新緑の麦草峠を走ってきました。幌を開け、エアコンを切り、窓を全開にしました。 良い景色は楽しめます。でもロードスターで行くドライブの本命は、走る楽しさです。今日は運が良く、峠道の上りも下りも先行車が無くて、自分のペー…

ことしもももみ

甲府盆地にて 4月の中旬になったので甲府盆地に行ってきました。桃の絨毯を期待していたのですが、まだあまり咲いておらず、行くのが早すぎましたね。それでも、青梅はハナミズキが綺麗だし、奥多摩は新緑が綺麗だし、NDの運転はいつでも楽しいので、良かっ…

今年初めてのドライブは柳沢峠

今日の富士山 今年初めてドライブをしてきました。走ったのは柳沢峠です。 今日は帰りの高速道路で両足が攣るという経験をしました。PAまで攣った足で走る走るのは実に痛いのだ。富士山と南アルプスが見えたとか、お昼にパンケーキを食べたこととか、良い思…

晩秋の柳沢峠

今日の富士山 まだ風邪なのですが治るのを待っていたら秋が終わってしまうので、今日ドライブしてきました。行ったのは柳沢峠です。里(関東平野と甲府盆地)にはまだ紅葉が残っていて彩りは豊なのですが、もう葉がカサついているので質感が今一つです。山(…

冬季閉鎖前の麦草峠

風邪で家に籠っていたのですが、痛みも治まってきたし薬も尽きたことだし、風邪は治ったことにしよう、大丈夫かどうかは「走ってみりゃ分かる」という訳で、ドライブして来ました。 今日は関越道も上信越道も紅葉の盛りで、豪勢な眺めでした。峠道は、今日は…

紅葉の麦草峠

昨日は妻とドライブしてきました。妻は頸椎を痛めたので首に負担がかかる峠道を避けていたのですが、調子が良くなりドライブに良い季節が来たので、久しぶりに一緒に行きました。 雨が関東は降っていましたが長野県では止んでおり、幌を開けて紅葉の中を走る…

麦草峠は紅葉前

柏木博物館の近くで見た怪しげな花 台風が過ぎて晴れたので、ロードスターで走ってきました。メルヘン街道の麦草峠を佐久側から上って茅野側へ下り、途中で別荘地帯を抜けてビーナースラインに移り、女神湖経由で望月に下る、いつものコースです。 幌を開け…

まだ夏

女神湖小駐車場のコスモス 夏は暑くてオープンには向かない季節ですが、麦草峠の道は森の中を走るし高度もあるので夏でもオープンにできます。 今日も幌を開けましたが、峠を越えたら降り出しました。雨が降ったら幌を閉めるか。いいえ。ロードスター仲間の…

女神湖通りのレンゲツツジとルピナス

麦草峠を越え、女神湖に寄る、いつものコースをドライブして来ました。まだ新緑が綺麗です。それに今だと女神湖通りはレンゲツツジとルピナスが咲いていて華やかです。 実は先週ギックリ腰になったのですが、ドライブを楽しんだら、軽くなりました。気の持ち…

新緑の麦草峠

昨日、麦草峠をドライブして来ました。新緑の中をオープンで走るのが心地よく、一気に走ってしまったので、峠道の写真はありません。 峠道を下ると足が攣るので、いつも柏木博物館の脇で休憩します。女神湖のあたりで頃合いになるので、いつも「女神湖駅」と…

初ドライブは桃見

今年も甲府盆地の桃を見てきました。今年は甲府盆地から柳沢峠を越えて奥多摩湖に下りました。 今は甲府盆地は桃が満開で、奥多摩湖にかけては桜が残っている春らしい眺めです。オープンで走るのが心地よい。 今年は今日が初めてのドライブでした。買い物や…

秋の柳沢峠

晴れたので、また走ってきました。今回は柳沢峠です。 奥多摩から峠までは紅葉が盛りです。峠からの下りでは富士山が見えます。豪勢な眺めでした。 景色は良かったのですが、走りやすくはなかったです。・道路工事が多く、片側交互通行が何か所もありました…

秋の麦草峠

晴れたので走りに行ってきました。 今日も麦草峠に行きました。峠はもう雪が降ったのですね。道端に雪が残っていました。 R299は佐久穂側も茅野側も、それに女神湖に抜けるので通ったビーナスラインも、紅葉を楽しめました。私は綺麗だと思いましたが、女神…

オープンの季節

昨日(10月6日)、半年ぶりにドライブしました。今回行ったのは麦草峠です。 ロードスターで峠道を走るのはいつでも楽しいものですが、ことに秋はなおさらです。気温が程よく気軽にオープンにして、木漏れ日を浴びたり、木の匂いも感じたりできます。周囲の…

桃を見に行く

4月2日に桃の花を見に甲府盆地までドライブしました。ちょうど見頃でした。桃の花を見に行くのは、私にとっては年中行事ですが、去年は自粛しました。一昨年まではNAで走っていましたが、今年からはNDで走ります。 ロードスターで甲府盆地に向かうなら、国道…

晩秋のドライブ

久しぶりにドライブしました。麦草峠(R299)は既に冬季閉鎖です。今回は柳沢峠(R411)に行きました。 平地には紅葉が残っていて秋の景色でしたが、峠はもう木の葉も落ちて冬の眺めです。これからは凍結が心配な季節です。冬タイヤが無いので、今年のドライ…

二度目のドライブ

NDになって半年近く経ち、ようやく二度目のドライブに行きました。今日走ったのは麦草峠です。峠道を走る楽しさを久しぶりに味わいました。 ハンドルやペダルの操作には大分慣れましたが、車との一体感は未だありません。どれだけアクセルを踏むとどれだけ回…

私のロードスター歴

私は3台のマツダ製ロードスターを乗り継ぎました。1台目は「NA8C Sr2 Sスペシャル タイプ2」、2台目は「NA8C Sr1.5 Rリミテッド」、3台目は「ND5RC SilverTop」です。NDの写真も他の2台と同様に綺麗な風景の中で撮りたかったのですが、今はそうもいきません…

初ドライブ

SilverTopで柳沢峠を走りました。入手後の3か月間、通院や買い物で町中を少し走るだけでした。今日が初めてのドライブです。アクセルを踏むと加速する、ブレーキを踏むと減速する、ハンドルを切ると曲がり始める、素直です。とても楽しい。真っ直ぐも走れる…

そろそろ新緑も終わり

週末に行く公園で、濃くなってきた緑を撮ってみました。