そよ風のドライブ録

マツダのロードスタ(ND幌SilverTop)に乗っています

秋の夢夢舎でランチ

帰途に寄った女神湖

2023年10月18日(水)に娘と麦草峠をドライブしてきました。

この日のお目当ては、夢夢舎のワンディッシュランチです。ここは貸し切りの日は入れないので、ちゃんと予約して行ましたよ。
美味しくて量もたっぷりの豪華な食事で、身動きできなるほどおなか一杯になりました。(写真は省きましたが、スープと飲み物付きのセットを頼みました)

信州に向かうと、高速道の周囲も色づいており、下道に降りて窓を開けると藁を焼く匂いがします。
幌を開けて峠道に入ると木のトンネルなのですが、緑・黄・赤と葉の色が多様です。空が青く、雲は白い。
この時期ならです。

R299(メルヘン街道)の交通量が多いのに驚きました。観光バスも居るし、白駒池駐車場は車が溢れており、峠の先の公共トイレも満車。
キープレフトを守れない車も多く「ブラインドカーブを抜けるとそこに対向車が」となります。走り易くはなかったです。
対して、ビーナスラインのほうは空いていました。こちらの紅葉はこれから、という時期なのでしょうね。

今回は、峠そのものは淡々と走りましたが、蓼科から女神湖にかけては、所どころで休憩し、周囲の木や遠くの山の景色を楽しんで来ました。

茅野側下りの展望台から1

茅野側下りの展望台から2

柏木博物館の前1

柏木博物館の前2

柏木博物館の先の展望台1

柏木博物館の前3

夢夢舎1

夢夢舎2

女神湖手前の展望台1

女神湖1

女神湖2

帰宅時データ