そよ風のドライブ録

マツダのロードスタ(ND幌SilverTop)に乗っています

2022-01-01から1年間の記事一覧

晩秋の柳沢峠

今日の富士山 まだ風邪なのですが治るのを待っていたら秋が終わってしまうので、今日ドライブしてきました。行ったのは柳沢峠です。里(関東平野と甲府盆地)にはまだ紅葉が残っていて彩りは豊なのですが、もう葉がカサついているので質感が今一つです。山(…

冬季閉鎖前の麦草峠

風邪で家に籠っていたのですが、痛みも治まってきたし薬も尽きたことだし、風邪は治ったことにしよう、大丈夫かどうかは「走ってみりゃ分かる」という訳で、ドライブして来ました。 今日は関越道も上信越道も紅葉の盛りで、豪勢な眺めでした。峠道は、今日は…

紅葉の麦草峠

昨日は妻とドライブしてきました。妻は頸椎を痛めたので首に負担がかかる峠道を避けていたのですが、調子が良くなりドライブに良い季節が来たので、久しぶりに一緒に行きました。 雨が関東は降っていましたが長野県では止んでおり、幌を開けて紅葉の中を走る…

麦草峠は紅葉前

柏木博物館の近くで見た怪しげな花 台風が過ぎて晴れたので、ロードスターで走ってきました。メルヘン街道の麦草峠を佐久側から上って茅野側へ下り、途中で別荘地帯を抜けてビーナースラインに移り、女神湖経由で望月に下る、いつものコースです。 幌を開け…

まだ夏

女神湖小駐車場のコスモス 夏は暑くてオープンには向かない季節ですが、麦草峠の道は森の中を走るし高度もあるので夏でもオープンにできます。 今日も幌を開けましたが、峠を越えたら降り出しました。雨が降ったら幌を閉めるか。いいえ。ロードスター仲間の…

女神湖通りのレンゲツツジとルピナス

麦草峠を越え、女神湖に寄る、いつものコースをドライブして来ました。まだ新緑が綺麗です。それに今だと女神湖通りはレンゲツツジとルピナスが咲いていて華やかです。 実は先週ギックリ腰になったのですが、ドライブを楽しんだら、軽くなりました。気の持ち…

新緑の麦草峠

昨日、麦草峠をドライブして来ました。新緑の中をオープンで走るのが心地よく、一気に走ってしまったので、峠道の写真はありません。 峠道を下ると足が攣るので、いつも柏木博物館の脇で休憩します。女神湖のあたりで頃合いになるので、いつも「女神湖駅」と…

初ドライブは桃見

今年も甲府盆地の桃を見てきました。今年は甲府盆地から柳沢峠を越えて奥多摩湖に下りました。 今は甲府盆地は桃が満開で、奥多摩湖にかけては桜が残っている春らしい眺めです。オープンで走るのが心地よい。 今年は今日が初めてのドライブでした。買い物や…