そよ風のドライブ録

マツダのロードスタ(ND幌SilverTop)に乗っています

まだ夏

女神湖小駐車場のコスモス

夏は暑くてオープンには向かない季節ですが、麦草峠の道は森の中を走るし高度もあるので夏でもオープンにできます。

今日も幌を開けましたが、峠を越えたら降り出しました。
雨が降ったら幌を閉めるか。いいえ。
ロードスター仲間の経験では、ある程度の速度があれば小雨は降りこまないので、先行車が居なければ走り続けてヨシです。麦草峠の場合は、冬季閉鎖のゲートまで走り続け、ゲート外の広場で幌を閉めます。

私のドライブには決まった休憩場所が幾つかあります。
年寄りなので、麦草峠を下ると足が攣ります。柏木博物館は程よい場所にあり、景色も良いので、車を停めて休憩します。
若いころから女神湖は好きな観光地で、女神湖駅というカフェに良く寄ります。今日もオヤツをして来ました。

帰り道で、銀色に輝くタンクローリーが前を走っていました。何かと思ったら、牛乳を運ぶ車なのでした。

麦草峠の怪しい天気

柏木博物館の脇

女神湖駅でおやつ

牛乳のタンクローリー

帰宅時のデータ